【放課後デイのバイブル】放課後等デイサービス ハンドブックはオススメです♪

放課後等デイサービスって、全国で1万ヵ所以上あるといわれていますね。


だから、今ではいろいろな特徴のある放課後等デイサービスがたくさん生まれています。

ざっくり分けると、「学童保育型」、「療育型」、「習い事型」など・・・。


まあ、それぞれの良さがあると思いますが、そういった中でも、放課後等デイサービスに

関わる人にはぜひ読んで頂きたいのが、この本です!


〇放課後等デイサービスハンドブック

編集:障害のある子どもの放課後保障全国連絡会 

・・・amazonサイトはこちらへ


障害のある子どもにとっての放課後や休日の在り方がとても分かりやすく書いてあり、

そこの放課後等デイサービスがどのように関わっていけばよいかが学べます。


この本を初めて読んだときは、「これが放課後等デイサービスのあるべき姿だ!」と

目からウロコ状態で感動したのを覚えています。


第1章の「放課後活動が目指すもの」だけを読んでも、充分価値のある内容です。

僕は、第1章をコピーして、カバンの中に入れて読むようにしています。


ぜひおススメです。



放課後等デイサービスで働く児発管のお役立ちサイト

放課後等デイサービスの中での「障害児支援のこと」「経営のこと」「事業運営のこと」「制度ルールのこと」「起業のこと」など、放課後等デイサービスで働く人、経営者の人にとって、役立つ情報をお伝えしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000